自分の車のバッテリーの型番の確認方法は?

バッテリー上がりで交換したい。

バッテリーは定期的に寿命が来ますから、交換が必要ですよね。

でも、自分のサイズ、型番が分からない、そんなこともあるかと思います。

数年に一回のことですから、忘れてしまいますよね。

スポンサーリンク

自分の車のバッテリーの型番の確認方法は?

バッテリーの型番とは、「40B19L」のように数字と記号で表されたものです。

この場合だと、以下のものを表しています。

  • 40は性能ランク(数字が高いほど性能が良い)
  • Bは幅と高さの区分(A~Hまであり)
  • 19は横の長い面の長さ(cm)
  • Lは端子の位置(Lは左側、Rは右側にある時)

 

こ数字と記号を確認する必要があります。

車検の時や、量販店に交換をおまかせしているなら、確認はあまり必要ないでしょう。

店員さんに言えば、調べてもらえますからね。

 

しかし、値段をあらかじめ把握しておきたいこともあるはず。

また、ホームセンターやネットでバッテリーを購入して、自分で替える場合もあるでしょう。

そんな時、知っておく方法を紹介します。

ボンネットを開けて調べる

まずは、車のボンネットを開けて、今実際装着されているバッテリーを見てみるという方法があります。

バッテリーに表記してありますから、それを見ればいいわけですね。

たいていはバッテリー上部に表記されています。これを読み取れば今使っているものを確認できます。

ボンネットを開ける時は、走行前に確認しましょう。走行後はエンジンの熱で熱くなっているので危険です。

取り扱い説明書で確認

車には取り扱い説明書がありますから、それを見ればバッテリーの型番が分かります。

冊子以外でも、ネットでメーカーサイトを見れば取り扱い説明書を確認することができます。

ただ、古い車に関しては載ってない場合があります。

車検証を用意して確認する

車検証から車両型式と年式を確認して、バッテリーの型番を把握する方法もあります。

車検証をみれば、自分の車の車両型式と年式、その他諸々の情報が載っています。

「車の車種だけ分かれば、バッテリーが分かるんじゃないの?」

と思うかもしれませんが違います。

同じ車種でも車両の仕様によって適合バッテリーは違うのがあるからです。

 

それを車検証を使って調べるということですね。

車検証には型式と年式と書いてありますから、その英数字をチェックします。

型式は「DBA-Z21A」のように表記されているはずです。

 

そして、その英数字をチェックしたら、ネットか実店舗で確認ができます。

まず実店舗の場合ですが、ホームセンターでもバッテリーが売っているなら適合表の本が置いてあるはず。

バッテリーを売っているのに適合表が置いてないお店は不親切です。

 

ネットで調べるなら、「(自分の車名)」と「適合バッテリー」と検索すれば、色んなサイトで確認できます。

自分の車の型式にあうバッテリーを探してください。

注意点

バッテリーにはエコカー用に充電制御車対応のものがあります。

電気自動車やハイブリッドカーではありませんが、省燃費設計の車であれば、充電制御車対応のバッテリーが望ましいです。

ノーマルタイプのバッテリーを載せるとバッテリー上がりしやすくなってしまうので注意が必要です。

まとめ

バッテリーの型番の確認方法について紹介しました。

ボンネットを開けて、今載せているバッテリーの番号を読み取るのが一番手っ取り早いかもしれません。

(おわり)

スポンサーリンク