ホームセンターは車のバッテリー交換してくれる?

「あれ・・・ホームセンターのカーバッテリー安いな。」

そう思う事ありますよね。

カー用品店でみかけたのは高かったのに、ホームセンターのは安いと。

ただ、カー用品店はお店の人が交換してくれますが、ホームセンターは車のバッテリーを交換してくれるのか・・・これが問題ですよね。

ホームセンターは車のバッテリーを交換してくれるのか、また他に方法はあるのか。

参考になさってください。

スポンサーリンク

ホームセンターはバッテリー交換してくれる?

ホームセンターにも車のバッテリーは売っています。

車用品のコーナーがありますからね。

私の車用の40B19Lは4000円程で売ってました。カー用品店では最低1万円は必要でしたけども。

同じ製品でこの差があるということではありません。

ホームセンターのは保証年数が短めだったり、充電制御車対応でなく品質を抑えたバッテリーを置いていたから安かったということです。

乗り換え近いから安いバッテリーでいいや、という人にはホームセンターの方がお得でしょう。

 

さてホームセンターでバッテリー交換をしてくれるかという問題ですが、基本的には交換しない所が多いです。

車は人の命を預かっていますから、素人がハイハイと簡単にやってしまったら、お店の信用問題もありますし乗る側も不安でしょう。

アルバイトの子にやってもらうというわけにもいきません。

しかし、ホームセンターはサービスを多角的に展開してますから、しっかりと対応できる人がいるなら交換してくれるところもあります。

ホームセンターは全国に種類もたくさんありますから、実際お店に聞いてみないと分からないです。

 

私も先日コメリというホームセンターに行ってみてきたのですが、こちらは近くの整備工場と提携してバッテリーを交換できるようになっていました。

張り紙がしてあって、このお店で買ったバッテリーはその整備工場に持ち込んで交換してもらうのです。

交換費用は540円でした。

このようにホームセンターでは基本的にしないところが多いです。

ホームセンターのカーバッテリーを使うには?

ホームセンターのカーバッテリーを使うには、

  • 自分で交換
  • 詳しい人に交換してもらう
  • 持ち込み交換

ということが考えられます。

自分で交換できないからホームセンターが車のバッテリー交換してくれるか調べているんだろうと言われると身もふたもないですが、初心者向けに動画を公開してるホームセンターもありますよ。

バッテリー交換というのは割と簡単な部類に入る作業なんです。

10ミリのスパナとバッテリーについている説明書を読みながら手順通りに進めれば、出来てしまいます。

流れとしては以下の通りです。

  1. 10ミリのスパナでバッテリー固定金具を外す
  2. マイナス端子→プラス端子の順番で取り外す
  3. バッテリーを古いものから新しいものに交換する
  4. プラス端子→マイナス端子の順番で取り付ける
  5. 金具で再度固定する

 

もし不安なら詳しい人にやってもらいましょう。

身の回りに詳しい人がいないなら費用はかかりますが、持ち込み交換という方法もあります。

  • オートバックスやイエローハットのようなカー用品店
  • ディーラー
  • 整備工場
  • ガソリンスタンド

こういったところに持ち込んで交換してもらいます。

私が言ったホームセンターは整備工場と提携していて工賃は540円で済みました。一応このように安く済む場合がありますので、ホームセンターで聞いてみるのもよいでしょう。

よいところを紹介してくれるかもしれません。

自分で探す必要があるなら、持ち込み先のお店に持ち込みで交換が可能かどうか、費用はいくらぐらいかかるのか、聞いてみるのが良いでしょう。

工賃の目安は2000~3000円程度です。

まとめ

ホームセンターはバッテリーを交換してくれるのかどうかですが、基本的にはしないところが多いです。

専門的な知識を持っている人がいるなら、してくれる所もあります。

他、自分で交換する方法や人にやってもらう方法、お店に持ち込みで交換してもらう方法がありますよ。

スポンサーリンク