2回目の廃車!故障車でも1万円で買取してもらえた件

三菱のコルトという車に乗っていたんですが、パワステが効かなくなってハンドルが重くなってしまうという症状がでるようになりました。

車検も2か月先に控え、パワステの故障は修理費用が高いと聞いたので廃車することに。

今回で廃車買取してもらうのは2回目です。

1回目とは違う業者にしました。

どちらも車自体には値がつかない車でしたが・・・今回は1万円頂きました。

2回廃車買取をして、私の経験からおすすめの方法を紹介しますね。

スポンサーリンク

1回目の廃車買取

車の買取には、値段がつかない車を対象にする廃車買取というのがあるんです。

私の車は古い車で価値も低く値がつきませんでした。普通に走れる車でしたが、家にある車に乗り換えるために廃車にしました。

それで買取をしてもらうことに。

この時は大手の「カーネクスト」というところでしてもらいました。どんな車も0円以上廃車買取してくれるというところです。

 

この時は2000円で買取してもらいました。

サイトで申し込んで、書類を用意して車を自宅に引き取りにきてくれました。業者は別の会社の人でしたね。

提携している会社が車の引き取りに来てくれたということです。

費用は本当にかからず、2000円もらい車を引き取ってもらって終了です。

2回目の廃車買取

1回目の車は走れる車でしたが、2回目の今回はパワステが壊れた故障車です。

同じカーネクストで買取してもらおうと思いましたが、調べてみると廃車買取の業者ってたくさんあるんです。

全国を対象にした大手のところの他、地元を対象にした業者もあるんですよ。

車っていうのは一か所故障しても、他の場所が大丈夫であれば部品として価値があるものですからね。

タイヤにしても全然まだ使える場合があるでしょう。欲しい業者はたくさんあるということです。

 

今回はネットで調べて主に地元を対象にした廃車買取業者にお願いしました。

車自体には値はつきませんでしたが、持ち込みであれば1万円もらえるということです。

ネットで申し込んで書類を用意して、その通り持ち込んで1万円もらいました。

パワステが故障しているだけで運転は可能だったんです。

前回は2000円で今回は1万円。業者によって違いがあるということですよ。ちなみにうちの親は逆に5000円払って引き取ってもらってました。

おすすめの方法は?

廃車買取業者というのはたくさんあるんです。

大手の他、地元を対象にした業者もありますよ。

「○○県 廃車買取」と検索すると、たくさんでてくるはずです。

色んなところがありますから、条件をみて買取してもらう方法がおすすめです。

 

例えば、「最低価格保証」というところもあります。

どんな車でも必ず1万円以上で買取ります、というところもありますので探してみてくださいね。

私は県外のサイトをみてみたら、2万円以上というところもありましたから調べてみる価値はあります。

あまり知らない業者は不安かもしれないですが、その時はその会社をネットで検索して確認するのがおすすめです。

 

会社を検索して、場所や買取実績を調べてみるのです。

私はサイトにスタッフの顔写真など載せてあり信頼感が持てましたので、そこで取引するようにしました。

普通車の場合、廃車には実印が要りますので心配になりますよね。

会社の信頼性を調べておくのがおすすめです。

メールでやり取りして、その会社に書類を持って車に乗っていき、手続きして1万円もらって帰りました。

誠実そうな感じの人で帰りは駅まで送ってもらいました。

初めてなら廃車ではなく売却を検討も

ここでは廃車について紹介しましたが、古くても価値のある車があります。

初めてで車の価値が分からないなら廃車買取の方ではなくて、普通買取の方を検討されてはどうでしょうか。

意外と高値で買い取ってくれる場合があります。

そこで、値がつかなければ廃車買取の業者を探すというのがおすすめです。

まとめ

車の廃車買取ですが、大手の他地元を対象にした業者もあります。

値がつかないような車であれば、「最低価格保証」があるところがおすすめです。

1万円で買取とかありますので探してみてくださいね。

スポンサーリンク