10g(グラム)は大さじ何杯?砂糖や塩では?

「10g(グラム)は、大さじ何杯だろう。」

そう迷う時がありますよね。

砂糖や塩だと計量器で計るのも面倒ですし、軽いものは、アナログ計量器では分かりにくいです。

大さじで考えた方が手間が省けてラクなもの。

10gは大さじ何杯なのかについて紹介します。

スポンサーリンク

10g(グラム)は大さじ何杯?

10gは大さじ何杯ということを考える時、まず「比重」について考えないといけません。

物体には密度・比重がありますので、同じ重さでも容量が違ってきますよ。

水の比重は、ほぼ1ですので、g(グラム)=ml(ミリリットル)、cm³ (立方センチメートル)で考えることができます。

ですから、10g=10ml=10cm³です。

 

しかし他の物質は比重が1とは限りません。分かりやすく「水銀」を例に挙げてみますね。

常温で唯一、液体の金属ですので重たいです。

水銀の比重は、約13.5。

水銀10gでは、約0.74mlです。比重が大きいと容量は小さくなってしまうわけです。

 

そして、さじは重さを計るものではなく、容量を計るものです。

重さを計るものではありません。水の場合は、容量=重量で考えられますが、他の物質は同じとは限りません。

ですから、10g(グラム)は、大さじ何杯?と考えるのは、物質の密度・比重を考える必要ありますよ。

 

大さじ一杯は15mlです。ちなみに小さじ一杯は5ml。

ml=ccですので、15cc、5ccと置き換えることもできます。

液体は、入るだけの量、粉末はすりきり一杯の量が大さじ一杯です。粉末ですと、盛り上がった状態で大さじ一杯と勘違いしそうですが、すりきり一杯の量です。

 

水で考えると、大さじ一杯15mlは、15gです。10gでいうと、大さじ3分の2杯です。

砂糖や塩では?

砂糖・食塩の大さじ一杯(15ml)の重さは以下の通りです。

上白糖 9グラム
グラニュー糖・三温糖・ざらめ 13グラム
15グラム
食塩 16グラム

上白糖<グラニュー糖・ざらめ・三温糖<水<食塩

の順番で重くなっていきます。

 

このことから、上白糖の10gは、ほぼ大さじ1杯です。

グラニュー糖・ざらめ・三温糖の10gは、大さじ1杯より、やや少なめの量

食塩の10gは、ほぼ大さじの3分の2の量です。

 

10gは量が少ないので、大さじでは差は分かりにくいです。

また、砂糖や塩は湿気を吸いやすいので、重量にも差がでてきます。おおよその目安として考えてください。

かさ比重とは?

食塩は10gで、ほぼ大さじ3分の2。水も10gで同じく大さじ3分の2です。

ということは比重もだいたい同じなの?と思ってしまいますが、食塩の比重は、2.16で違います。

本来は、10gだともっと少ない量のはず。

 

これは、食塩が粒子の集まりだからです。粒子と粒子の間には空間があって、その空間を加味して考えたのが、「かさ比重」です。

そうなると、かさ比重は「1」に近くなって、水と同じになります。

粉末の比重を考える時は、この「かさ比重」が使われますよ。

まとめ

10g(グラム)は、大さじ何杯?について紹介しました。

さじは容量を計るもの。

密度・比重は物によって違うので、同じ容量でも重さは違ってきますよ。ですから同じ重さでも容量が違います。

ざっくりですが、10gでは、砂糖は大さじ1杯、食塩は大さじ3分の2杯程度です。(おわり)

スポンサーリンク