簡単!スマホで現在地から近くのコンビニを探す方法は?

出先で近くにコンビニはないかなと思うことがありますよね。

車であればカーナビを使って探すこともできますが、スマホを使って探すこともできます。

スマホであれば車以外でも自転車、歩きの場合でもできますよね。

アンドロイドスマホであればグーグルマップ、アイフォンであればアイフォンマップを使うという方法です。

基本的に検索方法はどちらも一緒です。こちらではグーグルマップを使った方法を紹介します。

スポンサーリンク

スマホでここから近くのコンビニを探す方法は?

ほとんどのアンドロイドスマホにはあらかじめグーグルアプリがインストールされています。

その中のグーグルマップというのを使います。

まずはスマホの位置情報をON。

近くのコンビニの探し方1

GPS機能で自分のいる場所を特定します。

これは後程マップを開いた時でも位置情報をONにすることができますよ。

次はグーグルマップを開きます。「マップ」というアイコンをタッチします。

近くのコンビニの探し方2

位置情報をONにしていれば、マップに自分の位置が表示されます。

「ここで検索」という検索窓で「コンビニ」と入力してもよいですが、表示されている場合もあります。

コンビニの探し方3

「コンビニ」と入力すれば、コンビニ一覧と共に近くのコンビニが表示されます。

近くのコンビニの探し方4

そのコンビニの情報が下に表示されます。

そこでさらに「経路」をタッチすると・・

近くのコンビニの探し方5

車の他、電車、歩き、自転車でのかかる時間が表示されます。

さらに「ナビ開始」をタッチすれば、ナビゲーションしてくれます。

以上、スマホでコンビニの探し方でした。

基本的にはアイフォンも一緒です。

参考になさってくださいね。

スポンサーリンク