ツイッターをやってみたいけど、お金がかかってしまうものなのか気になりますよね。
始める前は確かにそんな疑問を持ってしまうものです。私はツイッターを始めて1年経ちますが、始める前は同じくそんな疑問を持っていました。
始める前は何もかにも分からないものですからね、心配いりません。
ここではツイッターは無料でできるのか、アカウントも費用がかからないのかについて紹介します。
目次
ツイッターは無料でできる?アカウントも?
結論から言ってしまいますと、ツイッターは無料でできます。
必要なのは、パソコンやスマホといったデバイスとネットにつなげられる環境です。
デバイス代とネット接続代だけは費用かかりますよ。
その環境が整っていればツイッターは無料でできます。
アカウントをとるのも無料。
私は1年ツイッターをしていて、当然ですが1度もお金を払ったことはないですよ。
なぜ無料でできるのかというと、ツイッターをしてると広告が現れます。
広告主がいて、その会社がツイッター社にお金を払って広告を載せているから商売として成り立っているんです。
広告をみたは、そのサービスを利用するかもしれません。そうすると広告主は嬉しいですよね。
また広告を出すだけでも宣伝となって広告主としてはありがたいことなんです。
だから私たちはお金の心配なくツイッターを始めればいいだけですよ。
注意点としては広告をタップして、そのサービスを利用するならサービス代としてお金はかかりますよ。
広告をタップしただけでは、見るだけですのでお金はかかりません。
その広告のサービスを利用するなら、その分の費用はかかるということです。
また、アカウント代だけでなく、
- ツイート
- フォロー
- リプライ
- アカウントを複数とる
- DM(ダイレクトメッセージ)という直接メッセージ
これらも無料ですることができます。
広告のサービスを利用することなく、純粋にツイッターを楽しむならすべて無料です。
有料サービスはある?
ツイッターは無料でも十分楽しめますが、ツイッター社は収益化のために有料サービスを出そうとする動きはあります。
カナダとオーストラリアで、利用者が月額料金を支払って機能を拡張する「ツイッターブルー」を始めたという情報がありましたからね。
今のところ、日本ではありませんが、ツイッター社も収益をあげないといけませんから今後は有料化の動きはあるかもしれません。
SNSは基本みんな無料?
SNSとはソーシャルネットワーキングサービスの略で、登録した利用者同士が交流できるWEBサイトの会員制サービスのことです。
ツイッターもSNSですが、他には
- インスタグラム
- フェイスブック
- mixi
- Tiktok
- Line
- Youtube
などもSNSです。
すべて無料でできるかというと、基本無料で始められるところが多いですが、例えばYoutubeのように広告なしで視聴しようとすると、費用がかかるSNSがありますね。
SNSの会社も収益をあげないといけませんから、有料の場合もあることを知っておいてくださいね。
まとめ
ツイッターは基本的に無料でできますよ。
アカウントをとるのも費用はかかりません。是非やってみてくださいね。