ダイソーのテーブルランナーとは?幅25cmで色々使える!

テーブルの上を横断するように敷くテーブルランナー。

全面に敷くのはテーブルクロスですが、これは一部分だけ敷くことによって、一色の単調なテーブル上をカラフルに彩り、アクセントとして活躍します。

その上に花など好きなものを置いて飾れば、さらにおしゃれに。

お部屋の印象も簡単に変えてしまうことができるので、人気上昇中のアイテムですね。

スポンサーリンク

ダイソーのテーブルランナーとは?

テーブルランナーは、専門店で買えば1000円以上、高額なものであれば1万円以上はします。

高いものは良い生地を使っているということです。

ニトリの通販では、1200円程度で販売されていました。

 

さて、このテーブルランナー、ダイソーでも販売されています。

ベージュのテーブルランナー

ダイソーのテーブルランナーの生地は、材質が塩化ビニル樹脂、ポリエステルで出来ています。

編み込みタイプなので、直線を綺麗に切ることができるのがメリット。

テーブルランナーの端

そして、布ではありませんから、上を布巾で拭くこともできます。

お値段はダイソーだから100円かと思いますが、200円です。

長さは、25cm×120cm。色はベージュ、モノトーン・ブルー系と3種類がありましたよ。

落ち着いた色が揃っているので、使い勝手はいいでしょう。

切っても使える!

布製だと、切るとその端から糸が見えて見栄えが悪くなることがあります。

しかし、このダイソーのテーブルランナーは、網目式になっているので、綺麗に直線に切れるのです。

直線に切れるとなったら、他にも使い方が増えますよね。

 

小さめのランチョンマットとしても使うことができます。

一般的な大きさのランチョンマットは30×40cmぐらい。

これは、幅25cmと少しちいさいので、一人暮らしでテーブルが小さい時や、お子さん用に便利ですね。

汚れても材質がポリエステルなので、サッと拭くだけです。

 

また、棚に敷く用としても使えます。

引き出しの中や収納ボックス、下駄箱とか狭いスペースの棚で活用できますね。

25cm幅ですから、狭めの棚に重宝します。

 

ただ、デメリットとしては、切ってみてわかりましたが、正確な長方形にはなりません。

網目が少し斜めになっていれば、やや平行四辺形になってしまいます。

私は気にならない程でしたが、この点は値段相応かと思われます。

注意点は?

注意点ですが、材質がポリエステルのため、高温になった調理器具を置くことはできません。

また、表面塗装や、光沢加工したテーブルには使用しないでくださいと注意書きがあります。

 

あと材質特有の臭いがすることがありますが、徐々に弱くなるとのことです。

私は臭いは全く気になりませんでしたね。

まとめ

切って使えるダイソーのテーブルランナーを紹介しました。

布製ではないので、汚れても簡単に拭くだけ。

また、幅25cmサイズで切って使えるので何かと便利です。

多用途に使えるのでいろいろ試してくださいね。(おわり)

スポンサーリンク