パスポート10年の更新・新規取得の金額はいくら?

私事ですが、先日パスポート10年用の更新をしてきました。

10年も経ってしまうと、必要書類や金額が忘れてしまうものです。

ここでは、そんなパスポートの更新・取得にかかる費用についてまとめました。参考にしてください。

スポンサーリンク

パスポート10年の金額

まずパスポートには5年用と10年用があります。

旅券の種類 都道府県収入印紙 収入印紙
10年間有効な旅券(20歳以上) 2,000円 14,000円 16,000円
5年間有効な旅券(12歳以上) 2,000円 9,000円 11,000円
5年間有効な旅券(12歳未満) 2,000円 4,000円 6,000円

初めての取得、更新どちらも、10年でしたら16000円必要になります。

ポイントとしては、書類を持って行く申請の時に支払うのではなくて、出来上がってからパスポートを受取に行く時に支払うこと。

私の住んでいる県では、パスポート申請場所に都道府県収入印紙と収入印紙の自動販売機があり、そこで印紙を買って受付に持っていけば良いとなっています。

 

「新規取得」、「更新」と銘打ちましたが、

  • 新規所得・・・新規発給
  • 更新・・・切替発給

というのが、正確な名称です。

 

新規取得はその名の通り新規で取得する場合と、期限の切れたパスポートを新しく作り直す場合です。

また、紛失・盗難、氏名や本籍地の都道府県等記載事項に変更がある場合も該当しますね。

切替発給は、有効期限が1年未満のパスポートを更新する場合です。

必要書類と金額について

パスポートの更新・新規取得費用として16000円かかりますが、その他の必要書類を準備する必要があります。

新規の場合

  1. 一般旅券発給申請書1通
  2. 戸籍謄本(または戸籍抄本)1通
  3. 本人確認書類
  4. 写真1枚
  5. 住民票の写し(住民登録していない都道府県で申請する場合)1通

 

まず一般旅券発給申請書を準備する必要があります。

パスポート申請窓口でもらって手書きで書くか、ネット環境があれば、ダウンロード申請書に記入して持っていく方法もあります。

無料でもらえます。

私は受付で印字が薄いと言われました。ギリギリ大丈夫でしたが、印字が薄い場合は注意が必要です。

 

2番目の戸籍謄本(または戸籍抄本)を手に入れるには、役所に行く必要があります。

そして手数料を支払う必要があります。私は450円支払いましたが、自治体によって金額はかわってくるかもしれません。

また戸籍謄本(または戸籍抄本)をもらうためには、本人確認できる書類(免許証等)を持っていきましょう。

ちなみに戸籍謄本の意味は戸籍に入っている家族全員の分の写しのことで、戸籍抄本は自分一人の分の写しのことになります。

一人なら戸籍抄本でいいですが、お子さんも一緒に申請する場合などは戸籍謄本になります。

 

3番目の本人確認書類は、マイナンバーカード、運転免許証などが当てはまります。(通知カードは不可です)

このマイナンバーカード、運転免許証の二つは顔写真が貼ってあるので一点持っていくだけでよいですが、ない場合は二点を持っていく必要があります。

例えば、健康保険証,国民健康保険証等と、写真が貼ってあるもの(学生証,会社の身分証明書,公の機関が発行した資格証明書等)です。他にも該当する書類はあります。

つまりは、自分の顔写真が必要ということです。

 

4番目の写真1枚ですが、パスポート用写真が必要です。

私は間違って証明書用の写真を持っていってしまいました。

パスポート用は顔が大きく映っている必要があるのです。結局、パスポート申請場所横の写真屋で1500円支払いました。

無人証明写真機でも800円程度で作れるので、そちらで作って持っていってもよいでしょう。ポイントとしては、パスポート用であることです。

 

5番目の住民票の写しは、住民登録をしていない都道府県で申請する場合です。

単身赴任先や就学先等で一人暮らしをしていて、住民票がそこに住んでいる県にはない場合です。

その場合は住民票の写しが必要になって役所に行く必要があります。手数料は、大体1通300円程度の金額です。

 

もし氏名や本籍地の変更でパスポートを申請する場合は、使っているパスポートを持っていく必要があります。

更新の場合

更新の場合は、

  1. 一般旅券発給申請書1通
  2. 写真1枚
  3. 住民票の写し(住民登録していない都道府県で申請する場合)1通
  4. お使いのパスポート

更新の場合は、戸籍謄本(または戸籍抄本)は省略できます。

しかし、戸籍上の身分事項に変更がある場合は持っていく必要がありますね。

 

あと、有効期限が1年未満のパスポートを持っていく必要があります。

このパスポートは本人確認書類としても機能しますので、他の本人確認書類は必要ないということです。

ちなみに有効期限が1年以上あるパスポートを更新する場合は、長期滞在を確認するための書類が他に必要になってきますよ。

 

他、詳しくは外務省のパスポートに関する申請手続きをご確認なさってください。

まとめ

パスポート10年の更新・取得の金額ですが、申請費用に16000円かかります。

必要書類や写真を用意するのに、また費用がかかりますよ。(おわり)

スポンサーリンク