ツイッターに興味があって始めたいけど怖い・・・と思いますよね。
私はツイッターを始めて1年になりますが、初めて登録したのが5年ほど前です。
アカウントをとってはみたものの実際始めるのは怖くて長く放置してました。
だからツイッターを始めたいけど怖いってのはすごい分かります。
でもツイッターしてると、気の合う人もいたり尊敬できる人もいたり、始めてみるとやらないのはもったいないな~と思ったりします。
でも、対処法を知っておけば、始めやすくなりませんか?
ここでは対処方法をお伝えします。
目次
ツイッターは怖い?
ツイッターは怖いかっていわれたら、怖い部分もあると言えます。
怖くないとはいえません。
ツイッターには色んな人がいますし、自由に意見の言える場だからです。
ツイート(発言)に対しリプライ(返信)も自由にできますし、ダイレクトメッセージ(他の人には見られない直接のメッセージ)もできるからです。
自分の意見に対して反対意見を持つ人も当然いますから、怖いと思う返信をもらうこともあるかもしれません。
自由に発言ができるということは、誹謗中傷、それがリツイート(拡散)、そして炎上(集中攻撃)される可能性だってあります。
こういうと心配になってしまいますが、一般人が普通につぶやいて楽しむ限りは、あまり起こりませんね。
攻撃的な発言をしない限りはほとんど大丈夫です。
対処方法は?
ツイッターを始めたいけど怖いと思ったら、対処方法を前もって知っておくといいですよ。
ブロック
嫌だな、迷惑だなと思ったらブロックという方法があります。
ブロックは「遮る(さえぎる)、止める」という意味。
ブロックした相手は自分のツイートを見ることができなくなり、ダイレクトメッセージも送れなくなり、自分をフォロー(お気に入りのようなもの)できなくなります。
それ以降、関われなくなるという対応です。
そうすると、ブロックした相手が怒るんじゃないかと思いますが、ブロックしたという通知は相手にいきません。
相手のタイムライン(他の人達のツイートが順に並べられている画面)に自分のツイートが流れないので、単にツイートしてないのかなと思って気づきにくいんです。
プロフィール欄に書いておく
プロフィールのところに自分のルールを書いている人も多くいますよ。
~な返信はスルーしますとか、同年代の人とかしか絡みませんとか、DM(ダイレクトメッセージ)は見ませんとか自分のルールを作っている人もよくみかけます。
自分が怖いと思っていることを避けるために、そのことをプロフィール欄に書いておくのもおすすめです。
人のプロフィールを見て参考にするのもいいですね。
鍵アカウント(鍵垢)にする
自分のアカウントに鍵をつけるということなんですが、これはツイートを非公開にするということです。
知っている人だけで楽しみたいなという時に使います。
フォローしたいという要望をあなたが承認した人しかツイートを見られません。不特定の人とは関わらないようにしたい時に使います。
最初は見るだけにする
嫌な思いをしたくないなら、見るだけという方法もあります。
ツイッターは足跡機能がありませんから、身バレすることはありません。
ツイッターのアカウントをとっても、「いいね」を押したり、リツイート等しない限りは自分が見ているとわかりません。
私も登録してから時間をおいてから実際にツイートを始めました。
無理せず始めてみようかなと思った時でよいのではないでしょうか。
まとめ
ツイッターは自由に発言できる場ですから怖くないとはいえません。
しかし、対処法はあります。
ブロックや鍵アカウントのツイッターの機能の他、プロフィール欄にルールを書いておいたりする方法があります。
まず最初は見てるだけというのもいいですよ。無理しないのが一番です。