シーツは洗濯機でも洗える?小さい5㎏容量のでも大丈夫?

シーツは自宅の洗濯機で洗えるのか迷う時がありますよね。

5㎏容量の小さめの洗濯機の場合、コインランドリーでも行かないとけないのかと思うかもしれません。

ここでは自宅で洗えるのか、5㎏容量の洗濯機でシーツは洗えるのかを紹介します。

スポンサーリンク

シーツは洗濯機でも洗える?

シーツは自宅では洗えないのかと思うかもしれませんが、シーツは洗濯機でも洗えます。

小さめの5㎏容量の洗濯機でも洗えます。

私も家で洗っていますよ。

なぜ家で洗えるのかというと、洗濯機は5㎏というように重さで決めるものだからです。

シーツ一枚の重さは約500g(0.5㎏)。十分に洗うことができますよ。

5㎏容量の小さめの洗濯機は一人暮らしや少人数のご家庭で使うことが多いです。

一気にたくさんのシーツを洗うことは少ないでしょうし、2~3枚のシーツでしたら余裕で一度に洗うことができますよ。

5㎏容量の洗濯機だから10枚は洗えるのかと思いますが、基本的に洗濯機は7~8割程度の重さを目安に回すのがよいとされています。

あとは、ギュウギュウに入れ込んで回すのもよくないです。

重さは大丈夫だからといって、いっぱい詰め込むのはよくありません。少し余裕を持っていれるようにしてくださいね。

シーツを洗う時の注意点は?

シーツは自宅の5㎏容量の洗濯機でも洗えることが分かりましたが注意点がいくつかあります。

生地

一般的な綿や化繊生地のシーツは普通に洗えます。

しかし生地によっては自宅の洗濯機で洗えないものや手洗い(手洗いコース)すべきものがあるんです。

絹、レーヨン、テンセルといった生地は洗濯表示に従ってくださいね。

コース

シーツは「毛布コース」で洗うのかなと迷いますが、標準コースで問題ありません。

私もシーツは特に問題なく標準コースで洗っています。

毛布コースは水量が多く、水流も強いのが特徴ですね。多めのシーツを洗ったり念を入れて洗いたい場合は、こちらのコースがよいでしょう。

ただ、毛布に近いモコモコのシーツは毛布コースの方がいいですね。

ネットに入れる?

セオリー(理論)としてはネット入れて洗った方がよいです。

例えば、洗濯槽にひっかかって傷めてしまったり、四隅がゴムのシーツはゴムが伸びてしまったりする可能性があるからです。

ネットに入れて洗う場合はじゃばら折りしてたたんで入れるのが良いですよ。

ただ実際はネットに入れて洗ってない人も多いですよ。私はネットに入れて洗ってません。綿や化繊なら衣類と同じ生地ですよね。

衣類をいちいちネットに入れて洗ってないように、そのまま洗濯機にいれて洗っている人も多いですよ。

ちなみにドラム式洗濯機はネットに洗濯物をいれません。洗う方式が押し洗いなので、入れる必要がないのです。

まとめ

シーツは自宅の洗濯機でも洗えますよ。

シーツの重さは約500g。

5㎏容量の洗濯機でも、理論としては10枚ぐらいは一気に洗えます。

しかし洗濯機は基本7~8割程度で回すのがよいとされています。詰め込んで回さないようにしてくださいね。

スポンサーリンク