アパートやマンションの名前は、メゾンやコーポなど、たくさんあります。
その中で、「アンジュ(ange)」も見かけないでしょうか。
普段何気なく見ていますが、意味を知っておくと、ちょっとスッキリします。
「アンジュ」はいったい、どんな意味なのか紹介します。
目次
アンジュはどういう意味?
アンジュ(ange)は何語なのかということから問題になりますが、これはフランス語です。
フランス語で「天使」という意味。
天使は英語で「エンジェル(angl)」ですので、似ていますよね。
おしゃれな言葉ですので、アパートやマンション名にもよく使われています。
また、日本語としても「安寿」と漢字にあてはめることができます。「安」は「安泰」、「安全」という意味があり、「寿」は「ことぶき」ですから縁起がいいです。
高齢者用の施設や住宅でも、「安寿荘」などという名前で見かけます。
人の名前でも他の漢字を当てはめて使われている人がいます。
女優さんで、鈴木杏樹さんがいますが、こちらも「アンジュ」です。「天使」という意味を含ませて名付けられたのでしょうか。
他にも、「安珠」「杏珠」「杏寿」などのように使われています。
アパートやマンション名として
アパートやマンション名によく使われていますが、例えば、
- メゾン・ド・アンジュ
- レジデンス・アンジュ
- グラン・アンジュ
のように他の語と組み合わせて使われています。「メゾン」や「レジデンス」は「家」、「住宅」という意味ですから、「天使の家・住宅」という意味になります。
「グラン」は「壮大な」という意味。英語でいう「グランド」ですね。
さて、おしゃれな言葉ですから、アパートやマンションだけでなく、他の分野でもよく使われます。例えば美容室やレストラン、洋菓子店、結婚式場の名前として使われています。
「hairsalon ange(ヘアーサロン アンジュ)」、「ange wedding(アンジュ ウェディング)」 というように使われています。
他には、広島の女子サッカーチームに、「アンジュヴィオレ」というチームがあります。「ヴィオレ」の意味は、「紫色」。ですから「紫の天使」という意味になります。
他の国の言葉では?
「天使」を他の国の言葉でいうと、以下のようになります
- イタリア語・・・angelo(アンジェロ)
- ドイツ語 ・・・engel(エンゲル)
- ラテン語・・・angelis(アンジェリス)
- 中国語 ・・・天使 (ティエンシー)
- 韓国語・・・천사 (ツォンサ)
- ロシア語・・・ ангел (アーンギル)
- ギリシャ語 ・・・άγγελος( アンゲロシュ)
- スペイン語 ・・・ángel( アンヘル)
まとめ
「アンジュ」は「天使」という意味です。見かけたら思いだしてくださいね。
日本語としても、「安寿」という漢字を当てはめることができるので、縁起のいい言葉ですよ。(おわり)