引っ越し用の軍手は?ラバータイプでフィットするものが便利!

自分で引っ越ししようとすると、ダンボールなどの梱包用品の他にも、「軍手」が必要です。

軍手にも色々ありますが、引っ越しする時はどんなものがいいのでしょうか。

まとめましたので参考にしてください。

スポンサーリンク

引っ越し用の軍手は滑り止め付きがおすすめ

軍手は、まず手を保護する役割があります。

汚れや手荒れから守ること。さらに、素手だと、家具にささくれがあったら怪我をしてしまいます。

怪我の予防の意味もあります。

 

では、手を守ることができる軍手ならどんなものでもいいのかというと、そうではありません。

引っ越しで使うなら、「滑り止め」がついているものがいいです。

ダンボールは意外とツルツルしています。滑り止めがないと、滑って荷物を落としてしまうかもしれません。大事なものが入っていれば、壊したくないですよね。

 

滑り止めがついてない軍手は、値段は安いです。しかし、安全に運ぶためには、少し高くても滑り止めのついている方をおすすめします。

よくあるのが、黄色い粒々のラバーがついたタイプ。これが一番安いでしょう。

 

フィットするラバー軍手もおすすめ

さらに、引っ越し用の軍手として、薄くて手にフィットするタイプがおすすめです。

荷物を運ぶだけなら、粒々のラバーがついた普通の軍手でもいいでしょうが、軍手の素材の糸が太いので、細かい作業には不向きです。

ひもを縛ったり、小物を運んだり、素手感覚の方がいい時もありますよね。

そんな時は、薄いタイプの軍手が便利です。細い糸で編まれていて、手の平にラバーの粒々がついているタイプ。細かい作業をするなら、そちらがおすすめです。

 

また、粒々がついているのではなくて、手のひら全体がラバーでできているタイプの軍手もあります。

これは、「ラバー軍手」と呼ばれるもの。

こちらの軍手は、また値段があがりますが、快適さもアップします。

手にフィットして、素手感覚に近い感じで作業ができます。荷物を運ぶにも細かい作業をするにも、どっちにも便利です。

軍手はどこで買うのがおすすめ?

軍手は、比較的どこでも売っています。

ワークマンなどの専門店や、ホームセンターはもちろんですが、コンビニ、ドラッグストア、100均、通販でも売っていますよ。

1つか2つだけ欲しい場合は、コンビニや、100円ショップが便利です。

 

ホームセンターだと、黄色い粒々のラバーが付いた軍手は、「12双で398円」のようにまとめて売っています。

値段は一双あたり安くなりますが、あまり使わない場合はもったいないですし、置き場所にも困りますよね。

そんな場合は、100円ショップが便利。

2双で100円と、とっても安く買えてお得です。

 

ただ、100円ショップのラバー軍手は、やはり値段相応。ゴム素材が厚く、ちょっとゴムの臭いが気になるものもあります。

種類が少ないので、自分の手にフィットしないということもあります。

 

ラバー軍手でおすすめは、専門店や、ホームセンターで買うこと。

1双、300円程度からありますし、種類も豊富ですので、自分にフィットするものが選べます。

軍手は一回使っておしまいではないので、1つぐらいはいいのを持っていてもいいでしょう。

 

ただ、手によく汗をかく人は、汗で臭くなります。洗濯するとゴム部分が劣化していきますので、何度も使えるわけではありません。

その場合は買い替えるしかないですね。

 

ラバー軍手は自分の手にフィットしたものを購入するのがいいですよ。引っ越し作業をしていても気持ちいいはずです。

プロっぽい感じがするのもいいですね。

まとめ

引っ越し用の軍手について紹介しました。

まず、滑り止めがついているものをおすすめします。

さらには、手にフィットするラバー軍手がおすすめです。細かい作業と荷物を運ぶ作業、どちらも快適に作業できますよ。(おわり)

スポンサーリンク