PPバンドの締め方は?コツは輪っかを作ること!

PPバンドは、プラスチックでできているバンドです。

しっかりと丈夫なので、梱包用としても使われます。そのほか、手芸としてかごやバッグを作ったりする人もいますね。

PPバンドは、100円ショップにも売っています。そんな高価なものではありません。

さて、このPPバンド、締め方にコツがあって慣れていないと、ちょっと手こずります。

この締め方について紹介しますね。

スポンサーリンク

PPバンドの締め方のコツは輪っかを作ること

PPバンドは、ストッパーもついたセットになったものが便利。

私の買ったのは、15メートルのバンドと10個のストッパーがセットになったものです。100円ショップで買いました。

パッケージの裏には、締め方について説明が書いてあります。

ppバンド

簡単そうに見えますが、初めてだと、ちょっと分かりにくい部分もあります。

コツは、「輪っかを作って差し込む」こと。

ppバンド

まず、バンドの片方を折り曲げて輪っかを作ります。そして、ストッパーの穴に差し込みます。

次は、その輪の中に、ストッパーの足を折り曲げて入れます。

もう一方のバンドの端を梱包する物に一周させて、ストッパーの穴に差し込みます。輪っかを作って、差し込んでもいいですよ。

ppバンド

もう一方のストッパーの足を輪っかの中に入れます。

ppバンド

そして、引っ張れば出来上がり。

ppバンド

慣れれば、簡単です。

ユーチューブにもホームセンター提供の締め方の動画がありました。参考にしてくださいね。

一度締めてしまったものは外せる?

一度締めてしまったら外せるのか、ということですが、簡単に外れますよ。

やり方は、ストッパーの足を持ち上げて、バンドを引っ張る方向とは逆に押し戻します。

そうすると、徐々に緩んで外すことができます。

まとめ

PPバンドの締め方について紹介しました。コツは輪っかを作って、ストッパーの足を入れることです。

慣れれば、簡単にできますよ。

参考にしてくださいね。(おわり)

スポンサーリンク