70円切手は販売されてるの?コンビニにある?

「70円切手は販売されているのかな」

「コンビニにあれば嬉しいけど」

そう思いますよね。

70円は国際郵便(航空便)に必要な額ですよね。ですから、近くに70円切手が販売されていたら、手に入れやすくラクです。

70円切手というのはあるのか、コンビニで販売されているのかどうかについて紹介します。

スポンサーリンク

70円切手は販売されている?

まず、70円切手というのは、実をいうと現在普通切手にはありません。

ですが、特殊切手ならあります。

特殊切手とは、キャンペーンや文化財の紹介などの意図があって発行される切手のことです。

70円の特殊切手でないと海外に送ることができないのかというと、そうではありません。

切手というのは、はがきや封筒に1枚だけ貼らなくていけないものではないです。

例えば、50円の普通切手を持っていたら、20円分を追加して貼れば海外に送ることができます

郵便局で70円分の切手をくださいというか、70円の特殊切手をくださいと言えば、出してもらえます。

ただ、切手を貼らずとも、国際郵便はがきとして70円で販売されています。

海外に普通はがきで送る際は、「AIR MAIL」と書く必要がありますから、書き方が分からないなら国際郵便はがきを買うのも手です。

コンビニで販売されている?

コンビニでも切手は販売されていますが、特殊切手は販売されていません。

郵便局で聞いて確認してみましたし、実際コンビニエンスストアといえども、狭いスペースに何でも置いておけるものではありません。

海外に送る際は、普通切手を「70円分の切手をください」というか、持っている切手との差額分を買えばよいでしょう。

70円の特殊切手を手に入れるには、郵便局で手に入れるか郵便局のネットショップで買えばよいですよ。

昔は普通切手にも70円はあった

かつては70円切手というのは普通切手にありました。

平成9年(1997)7月22日~平成24年(2014)3月31日(月)までの約17年間あったんです。

昔の70円切手

図柄はシジュウカラという鳥です。

2014年というと、消費税が5%から8%に上がった年で、郵便料金値上げのために販売が終了しました。

まとめ

70円切手は販売されているのか、コンビニにあるのかにいて紹介しました。

70円切手は普通切手にはありませんが、特殊切手にはありますよ。

特殊切手はコンビニにはありませんが、郵便局や郵便局のネットショップで販売されています。(おわり)

スポンサーリンク