真空断熱タンブラーを5年使ってみた!綺麗にする方法は?

真空断熱タンブラーを知っていますか?

まず、タンブラーは寸胴型の大型コップのこと。そして真空断熱ですから、保温・保冷に優れた大型のコップのことなんです。

2013年に大ヒットしたこの商品、私はこれが便利すぎて、年中使用するようになってしまいました。

チタン製のタンブラーもありますが、ここではステンレス製のタンブラーについて紹介します。

使ってみてのメリット・デメリット、そして綺麗にする方法を紹介します。

スポンサーリンク

真空タンブラーを5年使ってみて

5年前に2000円弱で買った真空断熱タンブラー。

今も問題なく使えています。まずメリットを挙げてみます。

  • 丈夫
  • 持っても熱くない冷たくない
  • 冷めにくいし、ぬるくもなりにくい

まず、丈夫という点ですが、陶器だと落とすと割れてこわれますよね。

このステンレスタンブラーは落としても割れません。私も実際一回落としましたが、凹んだだけでした。

 

2点目の持っても熱くないし冷たくないというのは、二重構造になっているから。冷たくなければ、水滴もつきませんし、下がびちょびちょに濡れることもありません。

冬であれば、熱いものを入れても持っても熱くなりません。

冷たいもの、熱いものと年中使えるのがメリットですね。

 

冷めにくいし、ぬるくもなりにくいです。上部分が開いているからあまり普通のコップとかわりないのではないかと思うかもしれませんが、全然違います。

夏場、氷を入れておいても、なかなか溶けませんよ。

 

逆にデメリットを挙げるとすれば、

  • 普通のコップより値段が高い
  • 細長いタイプでは、手で洗いにくい
  • 塩素系洗剤では洗えない

普通のコップ、グラスは500円以下で買えるでしょうが、真空タンブラーは1000円以上はします。デザインや取っての付いたのもだと、もっと高くなっていきます。

 

真空タンブラーは細長いタイプが多いです。

ササッと手で洗おうと思っても下まで届きません。コップ洗いスポンジを使って洗う必要がありますよ。

 

また、ステンレス製なので塩素系洗剤では洗えません。

錆びてしまうんですね。

でも、泡タイプの「キッチン泡ハイター」であれば、メーカーのサイトにもありますが、

Q、「キッチン泡ハイター」はステンレスの水筒の除菌に使えるの?

お使いいただけます。[キッチン泡ハイター]をスプレーしたら、2分ほどおいてから十分にすすいでください。

出典:メーカー花王

使い方を守れば使うことができるんです。

でも、専用の洗浄剤も発売されています。それは次で紹介します。

綺麗にする方法は?

お茶を入れたりすると茶しぶがつくので綺麗にしたい場合は専用の洗浄剤があります。

それは、「ステンレスボトル洗浄剤」という商品。

100円ショップ、ホームセンター、ドラッグストアで販売されています。

100円ショップでも、売ってる場合がありますよ。

5袋入りです。

ボトル用ですから、丸々1袋使う必要はありません。1袋で800mlが目安。

 

半分使って、半分はまた今度、という使い方ができます。そうすると、10回使えることになるのでお得です。

この洗浄剤を使うと、汚れが綺麗になります。

あれま!新品同様に綺麗になってしまいます。

ただ、飲み口のあたりも汚くなるので、さかさまにして浸けておくという方法もおすすめ。

底の部分は、シールが貼ってあって、「はがさないでください」と書いてあります。なので、この部分まで浸けおかないようにします。

 

1袋あれば、半分は中用、もう半分は飲み口周り用というように使えば、とってもきれいになりますよ。

まとめ

真空断熱タンブラーを紹介しました。

5年使っても壊れる気配がありませんし、性能が落ちるのも感じません。

もしかすると、一生使えるものなのかと思ってしまいます。

これはおすすめできる商品です。(おわり)

スポンサーリンク