お米の計量カップは100均に売ってる?

お米の計量カップ、普通は炊飯器を購入したら付属してついているものですが、なくしたりしてない場合もありますよね。

安く手に入れたい場合、気になるのは100均。

100均に売ってるのかどうか紹介します。

スポンサーリンク

お米の計量カップは100均に売ってる?

セリアという100均に行ってみてきましたが、お米の計量カップ売ってましたよ。

「ライスカップ」という名で売っています。

お米の計量カップがない

左は上から、右は横からの写真です。

こちらプラスチック製で取っ手がついています。炊飯器に付属しているものは、取っ手がないタイプが多いですよね。

さらにカップの部分の片方が直線状になっており、底に残ったお米もキレイにすくえるというタイプです。

アイデア商品で、これならお試しでも使ってみたくなりますね。

片方が垂直になっていて目盛りも振ってあります。すりきりで180cc1合分です。

 

計量カップはこの他にも、もう一種類円形のステンレス製の計量カップが売ってました。

ステンレスの特徴は硬いこと。丈夫なものが欲しい場合はステンレスがよいでしょう。

 

別の日、ダイソーも覗いてみました。

ダイソーにもお米の計量カップは売っています。

ステンレスのと、あとちょっと変わったのは珪藻土のカップがありました。200円でしたが珪藻土は水分を吸収するので、お米を入れている容器にいれておけば湿気対策にもなりますよね。

あとは2合タイプのカップもありました。

1合ずつ計るのは面倒・・・というなら、このようなタイプのもおすすめです。

この2合タイプでも、カップを斜めにして1合計れるようになってました。こちらもアイデアグッズです。

お米の計量カップがない場合は?

お米の計量カップがない場合は、他のもので代用できますよ。

1合は180㏄ということを知っておけば、料理用の大きめの計量カップでも代用できます。

料理用の計量カップでも180㏄とお米用に目盛りを振っているものもあります。

 

しかし、1合のすりきりで計るタイプの方が正確で簡単に量を計れますので、早めに準備しておいた方がいいかもしれません。

まとめ

お米の計量カップについて紹介しました。

100均に売っていますよ。

ない場合でも、1合は180㏄ということを知っておけば、他の大きめの計量カップでも代用できます。(おわり)

スポンサーリンク