家に不用品があったら捨てるか、リサイクル店に持っていくという方法があります。

確かにその方が手間がかからず楽です。

でも今はヤフオクやメルカリなど個人オークションも、とっても使いやすくなっていますよ。

私も最近しばらくぶりヤフオクを始めてみたら、とっても簡単になっていました。

不用品を処分するなら、個人オークションも考えてみてはいかがでしょうか。

気になる税金についてもお伝えしますね。

スポンサーリンク

不用品処分は税金がかからない

年20万円以上の利益があったら、確定申告が必要で税金を支払う必要があると聞いたことがないでしょうか。

雑所得として申告の必要があると。

でも、それは営利目的の場合であって、「生活用動産」の処分は、利益が年間20万円を超えても税金がかからないんです。

生活用動産とは、家具とか衣服など生活に通常必要な物。

 

この処分なら、20万円を超えても確定申告の必要がありません。

国税庁のホームページにも書いてあります。

ただし、一個で30万円を超えるような貴金属、美術品は生活用動産には含まれません。

 

20万円を超えて確定申告が必要な場合は、営利目的の場合です。

「あの店で安く売っていたから、それを買ってヤフオクで売ろう」とか、仕入れて販売する行為は営利目的なので、20万円を超えれば確定申告が必要になってきます。

また、こういった営利目的の場合の仕入れは、法律上は「古物商の免許」が必要です。

 

自分のために購入したものと、営利目的で購入したものの線引きは客観的には難しいので、現状はあまり指摘されることはありません。

継続して仕入れていて販売しているなら、古物商の免許が必要です。しかし、単発での仕入れは指摘されてないのが現状なんです。

 

自分用に購入して、使わなかったら売るという形なら問題ありません。

心配なら、買ってすぐ売却するのではなくて、複数年で少しずつ処分していくのがいくのが良いでしょう。

ヤフオクが便利に!

    ヤフオクは、以前から比べると少しずつ便利になっています。

    • 宛名を書かなくても送ることができる
    • 匿名で送ることができる
    • アプリで出品が便利
    • 毎月の利用料がかからない

    久しぶりにヤフオクを使ってみたら、結構便利になっていました。

     

    まず、宛名書き不要で送ることもできるようになっています。

    宛名書きって結構面倒なもの。

    ヤフーとクロネコヤマトと日本郵便が提携することによって、お手軽に品物を送れるようになっています。

     

    また、匿名で配送できます。

    自分の名前や住所を知られることなく送ることができるんですね。そして、相手の人の住所、名前も分かりません。

    送る方も送られる方も匿名で完結してしまうのです。

     

    ヤフオクの場合、物を出品する時は毎月の利用料がかかっていました。

    毎月の利用料とは、プレミアム会員という制度で支払うお金のことです。

    以前は毎月プレミアム会員費462円(税抜き)を支払う必要があったんですが、これが必要なくなったんです。

     

    無料で出品出来るということですね。2018年の11月から制度が変わりました。

    毎月続けていると、この毎月の利用料が結構負担なのです。

    売らないと損していくので、売れることを優先に安い値段で出品する薄利型の商売になりがちに。

     

    この毎月の利用料(プレミアム会員費)がなくなったので、ゆとりを持って出品できます。

    「売れたらいいかな」

    という軽い気持ちでできるので、精神的にも楽です。

     

    ただ、出品した商品が落札された時に、出品者に対して請求される利用料金である落札システム利用料は、10%と少し高めです。プレミアム会員であれば、8.64%です。

    まとめ

    家にある不用品の処分なら税金がかかりません。

    ただ、営利目的なら20万円以上で税金がかかってくるので注意してください。

    以前は、出品に手間がかかって、毎月の利用料もかかっていましたが、今は始めやすくなっています。

    不用品の処分方法の一つとして、個人オークションも利用してみてはいかがでしょうか。(おわり)

    スポンサーリンク