封筒を綺麗に開けたい時ってありますよね。
大事な書類を封筒に入れたのまま保存したい時は特にそうではないでしょうか。
はさみも簡単にきれますが、人間の手で切ったものなので完全に直線とはなりません。
ここではカッターを使ってきれいに切る方法を紹介します。
スポンサーリンク
目次
カッターで封筒を開ける基本
まずカッターを使って封筒を開ける基本は、のりづけした間にカッターの刃を入れて手前から向こう側にむけて切るようにします。
刃物は自分側に刃先が向かないようにして使います。刃先に指がある状態では怪我をしてしまいますので、そうならないようにしましょう。
もう一つ、この切り方であれば中の書類も切ってしまうことがありません。
失敗しがちな例
カッターで封筒を開けようとすると、角ではなく上面も切ってしまって上手く切れないことがあるのではないでしょうか。
この理由でカッターで切るのはどうも好きではない、となる人もいるでしょう。
しかしコツをつかめば意外と簡単なんです。
綺麗に切る方法
気をつけることは角度です。
角度が悪いから、封筒の上面を切ってしまう状態になります。
そこでカッターの刃を伸ばしてしならせて使ってみましょう。
カッターの刃が封筒と水平になるように、カッターの刃を伸ばしてしならせて切っていきます。
そうすると綺麗に切れます。
あまり激しくしならせすぎるのも刃が折れてしまう可能性があるので、軽くしならせて使いましょう。
まとめ
封筒を綺麗に切る方法を紹介しました。
封筒だけではなくて、紙を折り曲げて切る場合全般に使えるので参考にしてくださいね。
スポンサーリンク