アパート入居時の挨拶は入居前がいい?失礼にならない時間は?

アパートに入居するときに悩むのが、あいさつですよね。

入居前にすべきなのか、入居後にすべきなのか、時間は何時頃に行けばいいか、という不安もあるかと思います。

アパートの引越し挨拶について、ご紹介していきます。

スポンサーリンク

挨拶は入居前?入居後?

挨拶を入居前にするか、入居後にしておくか。

できるなら引越しをする前に挨拶をすることをおすすめします。なぜなら引越しで一番迷惑がかかるのは、引越しをしている当日だからです。

アパート前に大きなトラックが止まって、荷物をガタガタ運び、住民としてはうるさいなあ邪魔だなあと思ってしまうかもしれません。

だから事前に越してくることを説明して、迷惑をおかけするかもしれませんと一言添えるのがベストです。

 

でも遠方から引っ越してくる場合などは前日挨拶も難しいでしょう。

その場合は引っ越した後でも大丈夫です。ただし、あまりにも日数がたつといまさら感が出てしまうので、引っ越してから一週間、出来れば三日以内の挨拶がベストです。

引越しの挨拶、時間はいつがいいの?

おすすめは夕方の17~20時の間、もしくは休日の9~18時くらいの間です。

働いている人や学生さんであれば、この時間帯でも問題ないと思います。

家族が住んでいるアパートの場合は平日日中に人がいる可能性もありますが、一番失礼に当たらない時間帯が休日の日中、次いで、人がいる可能性が高いのが平日の夕方から夜にかけてです。

 

もちろん一度だけでは会えない可能性が高いので、複数回訪れる気持ちでいましょう。

もしかしたら相手は居留守を使っている可能性もあります。見ず知らずの相手がピンポンを鳴らしたら、勧誘かな、と不安に思うのは当然です。

だから時間を変えて複数回訪問しても会えないようであれば諦めることも大切ですね。

女性の場合は?

注意をしたいのが、女性の一人暮らしです。

いつ挨拶をするかが問題というより、安全面を考えると、するかどうかから検討すべきです。

女性の一人暮らしだということが知られると不安だと感じる人も多いでしょう。

 

「挨拶に親や異性の知人が付いてくる」という対策も取れますが、一人用アパートの場合は一人暮らしだということすぐに知られてしまいます。

もし女一人暮らしだとばれたくない、でも挨拶はしたい、と言う場合は、挨拶のお手紙もおすすめです。

ポストに引っ越してきたことを報告する手紙をいれておく、ドアノブに粗品と手紙をかけておく、等すれば、女性一人暮らしだということが知られずに間接的な挨拶が出来ます。

まとめ

アパートの入居時の挨拶は、ご迷惑のかからない時間が基本です。

平日の日ですと、学校や仕事でいない場合が多いです。朝早くや夜遅くも失礼ですので、夕方あたりがベストです。

休日の場合は、逆に日中の方が、失礼にあたらないでしょう。

また、できるなら、引っ越し前に挨拶をして、大きな音を立てる場合があることをお伝えしておけば、こちらも安心です。

スポンサーリンク